サービスアパートメントとは?ホテルとの違いやメリットについて解説

外国では月単位や年単位で滞在する際によく利用されるサービスアパートメント。家具・家電付きでホテルのようなサービスをご提供する物件ですが、日本ではまだ物件数が少ないため馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

この記事ではサービスアパートメントの概要、ホテルや賃貸住宅、マンスリーマンションとの違い、メリット・デメリットについて詳しく解説していきます。「これから一定期間違う地域に滞在しなくてはならない」という方は、この記事を参考に、サービスアパートメントも視野に滞在する物件を選んでみてはいかがでしょうか。

1. サービスアパートメントとは

サービスアパートメントとはホテルとアパートの中間の機能を持った住居のことで、1ヵ月~1年の間アパートやマンションのようにお住まいとして契約できます。

サービスアパートメントは、家具家電の整備や室内清掃など、その名の通りさまざまなサービスをご提供しています。一般的にホテルよりも部屋が広く、インテリアにこだわっているところが多いため、高級感を味わうことができます。また、光熱費やインターネット料金などもすべて賃料に含まれておりますので、入居してすぐに快適な生活をお送りいただけます。

2. サービスアパートメントの特徴

では、サービスアパートメントの特徴について具体的にご紹介します。

2.1. サービスアパートメントとホテルとの違い

ホテルとの大きな違いは、滞在期間や審査などです。ホテルは1泊から利用できるのに対し、サービスアパートメントは基本的に1ヵ月以上からの入居となります。短期の宿泊ならホテル、1ヵ月以上滞在する場合にはサービスアパートメントを利用することでコストを抑えられます。なお、ホテルに宿泊する際には特別な審査はありませんが、サービスアパートメントは入居審査や契約手続きが必要になります。

設備にも違いがあります。ホテルは自分で料理をしたり洗濯をしたりすることが難しいですが、サービスアパートメントでは日常生活に必要な設備や家具・家電がございますので、料理や洗濯をすることが可能です。

2.2. サービスアパートメントと賃貸住宅との違い

賃貸住宅は家具や家電を一から揃える必要がありますが、サービスアパートメントは家具・家電付きのため自分で買い揃える必要がなく、その分の費用を浮かせることができます。

また、賃貸住宅は2年契約で入居するのが一般的で、契約より早期に退去する場合、契約条件によっては違約金を請求される場合もあります。しかし、サービスアパートメントは最短1ヵ月からの契約となり、早期に解約しても違約金はいただきません。

2.3. サービスアパートメントとマンスリーマンションとの違い

マンスリーマンションはサービスアパートメントと同様、1ヵ月からの短期滞在に適した物件です。似ているようにも思える両者ですが、サービス面や料金面での違いがあります。

まず、サービスアパートメントではホテルのような人的サービスをご提供しています。しかし、マンスリーマンションにはそれらのサービスはありません。また、どちらも家具・家電付きのため自ら買い揃える必要はございませんが、人的なサービスがあるぶんサービスアパートメントは料金が高めの設定となっております。

3. サービスアパートメントに滞在するメリット

サービスアパートメントのメリットをご紹介します。

3.1. すぐに生活が始められる

一般的な賃貸住宅は、入居時に自身で水道、ガス、電気の開始手続きやインターネットの契約などをしなくてはなりません。しかし、サービスアパートメントは入居時に自ら契約しなくてもこれらをすぐにご利用いただけます。また、上記でもご紹介した通り家具・家電付きで、生活に必要なものは揃っています。そのため、すぐに日常の生活を始めることができます。一方、日本では物件数が限られており、人気の物件はすぐに埋まってしまうため、選択肢の幅が少ないという側面があります。

3.2. 充実したサービスで快適な暮らしができる

サービスアパートメントは定期的な室内清掃やシーツ、タオルの交換などのサービスをご提供しています。そのため自分で掃除をする必要はなく、快適にお過ごしいただけます。また、コンシェルジュサービスを受けられること、ジムや入浴施設が併設されている場合があるなど、さまざまなサービスを受けることができます。

3.3. 初期費用なしで最短1ヶ月から契約できる

引っ越しの際に多くの方がご心配になるのが初期費用です。高額になるケースもあり、賃貸住宅を借りること自体に躊躇してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、サービスアパートメントは初期費用が不要なためコストを大幅に抑えることが可能です。また、最短1ヵ月から契約できますので、短期間だけその地域に住まなければならない方におすすめです。ただ、賃貸住宅に比べ家賃が高い点はデメリットです。

4. サービスアパートメント申し込みの流れ

サービスアパートメントに申し込む際の流れをご紹介します。(一般的な申し込みの流れであり、当サービスアパートメントとは一部内容が異なります。)

  • 1. 申込用紙を記入
  • 2. 必要書類を提出(身分証明書など)
  • 3. 審査
  • 4. 賃貸契約の締結
  • 5. 保証金や初回の家賃の支払い
  • 6. 入居

アパートやマンションを賃貸する際に必要になる保証人や保証会社はサービスアパートメントでは必要のないことが多いです。しかし、保証金が必要になる場合がございますので申し込みの際にご確認いただくことをおすすめします。支払い手続きが完了すればすぐに部屋の鍵をお渡ししますので、支払いを済ませたその日にご入居いただけます。

5. 横浜にある「The Apartment Bay YOKOHAMA」の魅力

横浜にあるサービスアパートメント「The Apartment Bay YOKOHAMA」では、ご滞在中の方をより心地よく支えるためのコンシェルジュサービスや多彩な設備をご用意しています。24時間建物内有人管理、オートロック、エレベーター着床制限など、セキュリティー体制が万全のため安心してご利用ください。週2回ハウスキーピング・リネン交換を行っているため、清潔感のあるお部屋でお過ごしいただけます。24時間対応のコンシェルジュサービスや当施設専用のフィットネスジムもございます。また、英語対応可能なコンシェルジュがいるため外国人の方もご安心ください。他のサービスアパートメントはもちろん、ホテルにも引けを取らない快適な生活をサポートいたします。

6. まとめ

この記事では、サービスアパートメントについて詳しくご紹介しました。まだ日本では馴染みが少なく「聞き慣れない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、サービスアパートメントの需要は高まってきています。今後さらに認識が高まれば、現在よりも安価で入居できたり、費用が下がったり、引っ越しの一時的な滞在としてお気軽にご利用いただける日が来るかもしれません。ぜひ選択肢の一つとしてご検討ください。